カンボジア海外旅行・シェムリアップ便りfromアメミル

アンコールワットのある街、シェムリアップより初めてのカンボジア・海外旅行の方に向けてわかりやすく情報を発信していきます。

移動・交通(バス・トゥクトゥク)

シェムリアップ国際空港への行き方・出国編

投稿日:

楽しいカンボジアの観光旅行もおわり、ついに帰国の日。

無事に日本まで帰れるように出国・シェムリアップ国際空港のことも最後に見ておきましょう。

①シェムリアップ国際空港への行き方・相場

シェムリアップ市内から空港までは約8kmです。

シェムリアップ国際空港へ行く道から

所要時間はトゥクトゥクで25分くらいで行けます。
※シェムリアップでは渋滞の心配は特に必要ありません。(正月などのイベント時の市内中心部を除く)

トゥクトゥク料金の相場 $5~$8程度

空港内は一番右にある建物が国内線、真ん中が国際線到着ゲート、一番左が国際線の出発ゲートです。

端から端まではわりと距離がありますので、ちゃんと一番左のところで降ろしてもらいましょう。(Depertureという文字を確認。)

シェムリアップ国際空港の出発ゲート
出発ゲートのすぐ左にスターバックスがありますので、それも目印になります。

シェムリアップ空港入り口すぐにあるスターバックス

②チェックイン、到着するべき時間

一般的には国際線は出発時間の2時間前に到着するべきだと言われています。
空港まで約30分なので送迎を頼むのは2時間半前くらいを目安にするとよいと思います。

シェムリアップ空港の場合は非常に小さな空港ですので、私は大丈夫だと言う方はもう少しゆっくり行っても十分間に合うでしょう。
※ただし国際線は1時間前にチェックインを締め切る航空会社が多いので、1時間前までの到着は必須です。

チェックイン・カウンター

到着して入り口をはいるとすぐ目の前にチェックイン・カウンターが並んでいます。ほんとにめちゃくちゃ近いです。

航空会社のチェックイン・カウンターが並ぶ

ちなみに私は前回チェックイン・カウンターには誰も並んでいなく、トゥクトゥクを降りてからチェックインが完了するまでわずか5分くらいでした。

シーズンによって並ぶ時間を考慮しておけばよいかと思います。

③出国審査→荷物検査

チェックインを終わると次に出国審査です。

チェックイン・カウンターの一番右端の方から次へ進めます。
途中には手荷物の重さを測れる機械も置いてありました。

入国審査前にある手荷物の重さをはかる機械

出国審査には出国カードが必要ですので、事前に書いておきましょう。

カンボジアの出国カード

入国する際に書いた入国カードの右側にあったのが出国カード(DEPARTURE CARD)です。通常、入国時にパスポートにホッチキスでとめられます。

今回私はカンボジア滞在中にパスポートの切り替え(更新)をしていたのですが、
古い方のパスポートも提示を求められました。(おそらく入国時のスタンプの確認のため)
※該当する人は少ないと思いますが、海外でパスポートを更新した場合は古い方も持っていきましょう。

出国審査が終ると手荷物検査があります。

④免税店、搭乗ゲート

手荷物検査を終えると、免税店エリアがあります。

シェムリアップ空港の免税店
シェムリアップ空港は小さなもので数店舗しかありません。何も買わない方は30秒あれば通り抜けてしまいます。

免税店エリアを抜けると出発の搭乗ゲートが並びます。
搭乗ゲート周辺にはレストランやカフェもあります

搭乗ゲート周辺にあるレストランやカフェ

シェムリアップ空港内にある吉野家

ここにおなじみの吉野家がありました。久しぶりに食べたくもなりましたが、料金を見てそっと手を引きましたね。牛丼$5以上していました…
料金表示がなぜかカンボジアリエルだったのが意外でした。($5以上なので2●●00リエルでした。)

もちろんトイレもあります。一番奥の方のトイレの入り口に飲み水を発見しました。

ゲートが開くとこの搭乗ゲートは1階ですので、飛行機まで地上を歩いて向かいます。
いってらっしゃいませ。

搭乗ゲートから地上を歩いて飛行機へ乗る

⑤日本到着・関西国際空港

ついでと言うとなんですが、日本到着後のことも(関空)少し書いておきます。

到着後、小さなモノレールようなものに乗って本館(?)に向かいます。

関空のターミナルの移動に使うモノレール

最初にあるのが検疫です。
カンボジアからの場合は現在素通りで大丈夫です。

次に入国審査
日本人の方は日本パスポート所持者専用のところへ並びます。すぐ終わります。

そこから階段を下りて行くと、大きな広場があり荷物の受けとりレーンがあります。

荷物を受け取ると、その後ろに税関があります。
通常、飛行機の中で申告書をわたされますので事前に書いておくと楽です。(まだの方はすぐ近くに申請書を書くスペースがあります。用紙とペンもあります。)

いつも質問をいくつかされるイメージがあります。

問題がなければ以上で外に出られます。

関空のSIMカードの自動販売機

出口をでるとすぐ左手のところにSIMカードの自動販売機がありました。
一時帰国の方はここで購入することも可能です。

関空自体にはwifi飛んでました

あと電車を使う方は連絡通路は2階ですのでお間違いなく。

Welcome to JAPAN

以上、いかがだったでしょうか。

カンボジア旅行はお楽しみいただけましたでしょうか。
無事にお家まで帰ってくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございます。