カンボジア海外旅行・シェムリアップ便りfromアメミル

アンコールワットのある街「シェムリアップ」より初めてのカンボジア・海外旅行の方に向けてわかりやすく情報をお届けいたします。

移動・交通(バス・トゥクトゥク)

シェムリアップ空港への行き方・出国編

更新日:

楽しいカンボジアの観光旅行もおわり、ついに帰国の日。

無事に日本まで帰れるように出国・シェムリアップ空港のことも最後に見ておきましょう。

①シェムリアップ空港への行き方・相場

シェムリアップ国際空港へ行く道から

市内中心部からシェムリアップ空港までは約8kmです。

シェムリアップ空港への行き方は主に下記の4通り。

• ホテルにお願いする
  • 旅行会社に申し込んでおく
  • 道端でトゥクトゥクを捕まえる
  • 配車アプリを利用する

※注意すべきことはシェムリアップには空港までの公共の電車やバスはないということ。
空港行きのタクシー乗り場みたいな場所もありません。

1、ホテルにお願いする

一番おすすめなのが宿泊先のホテルに頼んでおく方法です。

事前に日本から申し込む必要はなく、現地ホテルの受付で「帰るときに空港まで送迎お願いします。」と言えば、何かと手配してくれると思います。

ホテル経由だと約束の時間になってもドライバーが来ないときは、すぐに受付で尋ねられるというメリットもあります。

2、旅行会社に申し込む

↓不安な方は事前に日系の旅行会社に申し込んでおくこともできます。

【空港送迎】シェムリアップ空港⇔ホテル

日本語で申し込める安心感があります。

3、道端でトゥクトゥクを捕まえる

ホテル前にはよくトゥクトゥクが待機していますので、自分で交渉するのもいいでしょう。
ただし、いざというときに限って見つからない場合もありますので事前に捕まえておくと安心です。

↓トゥクトゥク不慣れな方はこちらもどうぞ

4、配車アプリを利用する

近年、増えている配車アプリを利用する方法もあります。
料金はたぶん一番安いです。(ホテルの無料送迎はのぞいて)

ただしドライバーの良し悪し(不慣れだったり、英語がほとんど話せないなど)があったりアプリのインストールだったりと手間がかかるので、少しカンボジアに慣れてからの方が良いかもしれません

あと注意点は車体がいがいと狭いので、複数名で大きな荷物もある場合はきついかもしれませんね。

②空港までの所要時間と相場

所要時間は空港までトゥクトゥクで20~30分くらいです。

シェムリアップでは渋滞の心配は特に必要ありません。
※正月などのイベント時の市内中心部を除きます。

トゥクトゥク料金の相場は$5~$8程度

③国際線の出発ゲートは左手

空港の敷地内に入って一番右にある建物は国内線です。
まん中にある大きな建物が国際線でむかって右手側が到着ゲート、一番左側が出発ゲートになっています。

端から端まではわりと距離がありますので、ちゃんと出発ゲートの前で降ろしてもらいましょう。(Depertureという文字を確認。)

シェムリアップ国際空港の出発ゲート

出発ゲートのすぐ左にスターバックスがありますので、それも目印になります。

シェムリアップ空港入り口すぐにあるスターバックス

④チェックイン、到着するべき時間

一般的には国際線は出発時間の2時間前に到着するべきだと言われています。
空港まで約30分なので送迎を頼むのは2時間半前くらいを目安にするとよいです。

シェムリアップ空港は非常に小さな空港ですので、ギリギリまで楽しみたいと言う方はもう少しゆっくり行っても十分間に合うでしょう。
※ただし国際線は1時間前にチェックインを締め切る航空会社が多いので、1時間前までの到着は必須です。

チェックイン・カウンター

到着して入り口をはいるとすぐ目の前にチェックイン・カウンターが並んでいます。ほんとにめちゃくちゃ近いです。

航空会社のチェックイン・カウンターが並ぶ

ちなみに私は前回チェックイン・カウンターには誰も並んでいなく、送迎のトゥクトゥクを降りてからチェックインが完了するまでわずか5分くらいしか掛かりませんでした。

シーズンによって並ぶ時間を考慮しておくとよいですね。

⑤出国審査→荷物検査

チェックインが終わると次は出国審査に向かいましょう。

チェックイン・カウンターの一番右端の方から次へ進みます。
途中には手荷物の重さを測れる機械も置いてあります。

入国審査前にある手荷物の重さをはかる機械

航空券(orパスポートだったかも)をスキャンすると開く電車の改札口のような新しい機械ができていました。この先に出国審査場があります。

シェムリアップ空港の新しい機械

出国審査には出国カードが必要になりますので、事前に書いておきましょう。

入国する際に書いた入国カードの右側にあったのが出国カード(DEPARTURE CARD)です。通常は入国時にパスポートにホッチキスでとめられます。

カンボジアの出国カード

今回私はカンボジア滞在中にパスポートの切り替え(更新)をしていたのですが、
古い方のパスポートも提示を求められました。(おそらく入国時のスタンプの確認のため)
※該当する人は少ないと思いますが、海外でパスポートを更新した場合は古い方も持っていきましょう。

出国審査が終ると次は手荷物検査です。

⑥免税店・お土産屋など

手荷物検査を終えると、免税店やお土産屋が並ぶエリアがあります。

シェムリアップ空港内の免税店

お土産を買いたりなかった方や、出発まで時間が余ってる方は空港でカンボジア土産を見て楽しむのもいいでしょう。

シェムリアップ空港内のお土産屋

「アンコールクッキー」や「ノムトムムーン」、「キャンディ・アンコール」など、日本人に馴染みのお土産はそろっていました。

シェムリアップ空港内のお土産屋2

他にも空港にありがちな巨大メントスのようなお菓子から、「アーティザン・アンコール」のような上品な商品までが並んでいます。

シェムリアップ空港内のアーティザンアンコール

ただ敷地的にはこじんまりとしたもので、店舗数は多くありません。
何も見ずに通り過ぎるだけであれば30秒くらいで通り抜けられる広さです。

⑦カフェ・フードコート

免税店エリアを抜けて、空港のラウンジを使用する方やゲート01-02の方は右手へ曲がりましょう。それ以外の方は左手です。

シェムリアップ空港ラウンジはこの先

左手へ進むと大きな広場に出ます。右側に搭乗ゲートが並んでおり、反対側にはカフェやフードコートが並びます

シェムリアップ空港の搭乗ゲート

本屋やお土産屋も少しありますね。
こちらはバーガーキング

シェムリアップ空港のバーガーキング

そして吉野家の牛丼

シェムリアップ空港の吉野家

久しぶりに牛丼も食べたくなりましたが、メニューを見てみるとなかなかいい料金でしたので日本へ帰ってからのお楽しみに取っておくことにしました。

もちろんトイレもあります。

シェムリアップ空港内のトイレ

トイレの入り口には飲料水も用意されています。

ハードロックカフェ
カフェは付いておらずグッズのみの販売です。

シェムリアップ空港内のハードロックカフェ

⑧搭乗ゲート・出発

搭乗時間になったら搭乗ゲートへと進みましょう。
フードコートが並ぶすぐ目の前です。

搭乗ゲートから地上を歩いて飛行機へ乗る

シェムリアップ空港の搭乗ゲートは1階ですので、一度建物の外に出て地上を歩いて飛行機へと向かいます。

それではいってらっしゃいませ。

⑨日本到着・関西国際空港

ついでと言うとなんですが、日本到着後のことも(関空)少し書いておきます。

到着後、小さなモノレールようなものに乗って本館(?)に向かいます。

関空のターミナルの移動に使うモノレール

最初にあるのが検疫です。
カンボジアからの場合は現在素通りで大丈夫です。

次に入国審査
日本人の方は日本パスポート所持者専用のところへ並びます。すぐ終わります。

そこから階段を下りて行くと、大きな広場があり荷物の受けとりレーンがあります。

荷物を受け取ると、その後ろに税関があります。
通常、飛行機の中で申告書をわたされますので事前に書いておくと楽です。(まだの方はすぐ近くに申請書を書くスペースがあります。用紙とペンもあります。)

いつも質問をいくつかされるイメージがあります。

問題がなければ以上で外に出られます。

関空のSIMカードの自動販売機

出口をでるとすぐ左手のところにSIMカードの自動販売機がありました。
一時帰国の方はここで購入することも可能です。

関空自体にはwifi飛んでました

あと電車を使う方は連絡通路は2階ですのでお間違いなく。

Welcome to JAPAN

以上、いかがだったでしょうか。

カンボジア旅行はお楽しみいただけましたでしょうか。
無事にお家まで帰ってくださいね。

↓シェムリアップ空港に到着時の入国編はコチラです。

↓見忘れた遺跡はないですか?出国前に遺跡一覧をチェック!

最後までお読みいただきありがとうございます。